2025年問題を知っていますか?

またまたご無沙汰になっておりました(^_^;)

先日、東北福祉大学にて開催されたこんな講座に参加してきました。

 

ひとを癒すホリスティック医学~見えないものを診るちから

http://www.holistic-medicine.or.jp/seminar/s_northjapan/entry5182.php

 

 

 

私はもちろんお医者さんでもありませんが、どうにもこの手のお話にとても関心が向いてしまいます。

すやすや宇宙マット「宇宙の愛」といういわゆる健康寝具を取り扱ってから、なおさらその傾向が強くなりました。

 

苦しかった自分自身の経験から気が付いた

これまでいろんな媒体にも書いてきましたが、34歳の時にストレスからか体中に発疹が

現れて、毎日のようにお医者さん通い。痒いわ、背中じゅうにぼこぼこでるわで大変。

内臓が悪いのか?はたまたアレルギーなのか?

はたまた悪霊に憑りつかれたのか?(笑)お医者さんだけでなく鍼灸や、いろーーーーんなところに

通いました。入院するまでではなかったのですが、ほぼ毎日のようにさまざまな医療機関に行ったのです。

この地域では困りごとがあると「神様」なるお方のところに相談に行く風土が今でもありますが

私もご多分に漏れず、その類の方にも何度かお世話になりましたよ。

だって、解決方法がわからなかったのでまさに藁にもすがる気持ちでした。

 

しかしながらなかなか功を奏することがなく、

あるお医者さんに

「これは痒疹というもので、なかなか治らないですよねー。おそらく一生付き合うでしょう」

と半笑いで(多分自分でそう感じただけだと思いますが。。。)

言われたことがきっかけで、それなら自分自身で治すしかない!と

さまざまなことを学びだしたのです。

天然に弱い

そのころから「自然治癒力」「天然」「自然」そんな言葉たちに弱く

その甲斐もあってか今では重度の痒疹からはぬけました。(まだ軽い症状はでますが)

そんな自分自身の経験上間違いなく悟ったことが

ひとつだけありました。

それは、「ココロとカラダは繋がっている」ということ。

 

だから、私たちのメッセージに

ココロ×カラダ×スマイ

リラックスリノベーション

というものがありますが、それは私自身の経験からくる

どうしても伝えたいメッセージがあるからなのです。

 

東北福祉大の素晴らしい取組

さて、話を戻してその講座で驚いたことがあります。

*仙台開催なのに180席という席数が満席。

*東北福祉大学が積極的にバックアップしている環境

*隣に座った方がかつて勤めた会社の同僚(びっくり (笑))

 

 

この中でも驚いたのは東北福祉大学の姿勢です。

会場にキャンパスを提供するだけではなく

仙台元気塾®という取組をされていたこと。

http://www.tfu-ac.net/yfkc/health_service/index.html

 

まさに予防医学。そしてホリスティック。

 

琴線に触れた講座の内容

講座では3人の先生が講演。

♪ホリスティック医療の重鎮、帯津良一先生

♪クリスタルボウル奏者、遠藤園子先生

♪統合治療家、おのころ心平先生

 

どの先生のお話や演奏もとても心地よく学ばせて頂きました。

その中でも、おのころ先生のお話はとても心に刺さるものがありました。

それは「家族」との関係のお話。

そのお話の中ででた「感動」のお話。

「家族」と「感動」

どうやら「病気の原因」も

はたまた「元氣の原因」も

家族との関係がキーのようです。

こんな動画をみせていただきました。

 

1TICKET 魔法のチケット

https://www.youtube.com/watch?v=9iLoqtNbMmk

 

私たちは「家族との関係」と「私自身」を

大切にできるように

そのきっかけとして「住まいのリフォーム、リノベーション」

という形でサポートしたいと考えています。

 

だから「生きるをリフォーム」することで

お力になりたい。

 

みえない力

みえないエネルギー

生きる力

を見える形にしたい

 

そんな想いがまた強くなりました。

 

母と息子の物語

https://tentouyobounavi.com/movie1

 

 

日本人の岐路

「2025年問題」をご存知でしょうか?

自分のココロとカラダを大切にする学びは

そろそろ日本人ひとりひとりが本気で取り組まなければならない

そうその時期にきているようです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48254

 

わたしたちは住まいのリフォームをきっかけにした

HOME  HEALTH CARE

を形にしていくことにしました。

「食」の質

「睡眠の質」

「デトックスの質」

住まいで叶えることができる笑顔と元氣の可能性

 

もうお医者さん任せ、病院まかせ

そんな医療だけではこの国の未来はないように感じました。

0120-38-4610 受付 8:00~18:00/定休日:日曜日 お問い合わせはこちら